セットアップの続き

この時間になってようやくLANケーブル接続。Mac miniの設置場所をどこにするか考えてて。
ネットに繋がったので早速アップデート。と、思ったらパスワード入力を促されてソフトウェアキーボードを探したけどみつからない。DOCKに無いソフトを起動する方法がまずわからない。
とりあえず、アクセシビリティとかそういう系統のところに設定があるかもと思って、システム設定を探す。けどソフトウェアキーボードに関連しそうなものは見つからない。つーか、設定の画面によっては800x600の解像度ではDOCKが上にかぶって下の部分が見えない。しょうがないのでDOCKが自動的に隠れるように。
ここで右上にある「A」を押したときにでるメニューに「かなパレット」ってのに気付いた。これが使えるかなと思ったけど、できない。ユーザIDは入力できるのに、なぜかパスワードは入力できない。どうすればいいんだ。
ここで諦めてGoogleで「OS X ソフトウェアキーボード」で検索したら答えが出た。ちゃんとしたソフトウェアキーボードだとパスワードを入力することができた。
これでやっとこさアップデート開始。なんか80%くらいのところで止まってるなーと思ったら、HDDの最適化してる。MacではアップデートとHDDの最適化はセットなのかー?
Safari が使えるようになったので日記を見てみる。今朝アップした mp4 のリンクをクリックしたらファイルの中身が表示されてしまった。おーのー。サーバで Content-type を設定してないからかな。ローカルにダウンロードすると、QuickTimeでふつうに再生できた。