IEでスペースキーでスクロールできないとき

Internet ExplorerやSleipnirでウェブページを見るときに、半角英数入力状態でスペースバーを押すと一画面分スクロールしますが、サイトによっては押してもスクロールしない場合があります。スクロールが完全に禁止されているわけではないようで、マウスホイール回転やスクロールバーのドラッグ、下ボタン入力などを行えばスクロールします。a)これはサイトにどのようなしかけがされている時に起こるのでしょうかb)閲覧側の設定変更で対処できますかc)そのようなしかけが一律に適用されているサイト群(例えば特定のブログサービスなど)があれば具体的に挙げてください・a,bは必ず答えてください。cはわかる場合のみ付け加えてください・具体的なサイトURLを提示されないとわからない方は回答しないで下さい・原因が複数考えられる場合は書けるだけ書いてください(先に出た回答と重複する場合は省略していいです)・URL欄だけで用が足りる場合にもコメントを何か書いてください
他の質問は答えられるのになぜかこの質問には答えられない(idea:3173)のでこちらに。
原因の一つは http://d.hatena.ne.jp/gae/20050330#1112172269 に書いたもの。