PowerShot TX1

届いた。ちょっとだけさわった。

  • レンズバリア付き

DMX-HD1はレンズキャップの扱いがめんどくさかった。TX1はそこを考えなくてもいいから楽。

  • 光学式の手ぶれ補正

DMX-HD1の電子式は手ぶれ補正は、手ぶれとは違う種類の気持ち悪さの画面ブレがいやだった。

  • 小さい

DMX-HD1よりかなり小型。重さはそれなり。レンズキャップが不要なこともあって、ポケットにいれやすくなった。


ちょっとしか使ってないのに、ものすごく気になったところ。

  • 液晶の開閉と電源が連動していない

DMX-HD1は液晶をあけたらON、閉めたらOFFだったが、TX1は電源ボタンを押さないと電源が入らない。しかも、電源ボタンだけ特別に押しにくく作られている。
ちなみに液晶を閉じた状態でシャッターを押すと「ピピピピ」と音が鳴り撮影できないようになっている。開閉状態はちゃんと認識してる…。
DMX-HD1は、撮影するときに「レンズキャップを取る作業」と「液晶をあける作業」の2ステップが必要で、TX1はそれが1ステップになると期待していたのに。


4GB(Class6)のSDHCを使っているが、動画は15分弱。わかっちゃいたけど、短すぎて笑った。