auのRun&Walkを試した

15分程度しかさわってないので、誤解してるかもしれないけど。

  • 選びたいメニュー項目が下の方にあって、スタートするまでの操作がめんどくさい
  • サブメニューを閉じるときにクリアキーが使えない(「閉じる」という項目を選ばないといけない)
  • 通信不能なときに記録が止まるが、そのとき「再開するか?」どうかの選択ではなく「中止するか?」の選択になっていて、デフォルトが「はい」になっているので、うっかりセンターキーを押すと終了してしまう
    • コンビニに入る前に「休憩」の状態にして、コンビニから出てきたときに再開しようと思ってセンターキーを押したら「中止しますか? はい」の状態になっていた
    • 「休憩」にしても通信を続けているということか...


良いところは、携帯電話なので、データのアップロード作業が不要なところ。PCでau-run.jpにアクセスするだけで、走行ルート、速度、距離、走行時間などを確認できる。日単位や月単位などでグラフ表示できるし、同年代での順位も見られる。


今日はヘッドフォンを装着しなかったから分からないけど、通信エラーが発生したときの通知はヘッドフォンから流れるんだろうか? 携帯本体のスピーカからは音は出なかったし、バイブの振動もなかったような。いつの間にか記録が停止していると悲しいかも。
ヘッドフォンをつけることが前提だとしたら、それはそれでつらい。音楽プレイヤーとしては携帯電話はへぼすぎるから。お気に入りのプレイヤーと出力をミックスするにしても、端末周辺がごちゃごちゃして嫌そう。


歩数計のようにONやOFFがなくて「持っておくだけでOK」みたいな手軽さはないので、「走るぞー」とか「歩くぞー」ていうモード切替のある人向けなんだろうな。
「ただ歩いた距離や時間を記録して、数字を眺めてニヤニヤしたい」という欲望を満たすものではなさそう。