Picasa 3 beta

まだ英語版だけ。さっそくインストール。


気に入った機能。

  • Picasa Photo Viewer
    • 画像ファイルに関連づけて起動するビューア。
    • かなり癖があるけど、アニメーションがなめらかでかっこいい
  • レタッチ
    • 試しに絆創膏を指にはってる写真から絆創膏を除去してみたけど、簡単に消せた。使える。
  • 動画再生
    • Picasa 2では再生までに時間がかかったり、再生と停止しかできなくて、動画再生の機能はいまいちだった。
    • Picasa 3なら再生がスムーズだし、シークバーで再生位置をコントロールすることも、音量も調整することもできる。さらに、フルスクリーンの再生もできるようになった
  • スライドショー
    • 画面切り替えのエフェクトが増えて見栄えが良くなった。
    • 再生中にマウス操作をすると再生が一時停止して、画像の拡大やスクロールができるようになったので、スライドショー中に細部を拡大して見たい写真が出てきたときとか、フルスクリーンのまま操作できて素敵
  • Copy Full Path
    • ブラウザでアップロードしたいときとか便利ですな。

いやー、すばらしい。
Picasa 2に足りない機能がこんなにあったのかというくらい、追加された機能がどれも使える。