Excel 2013 は Excel 史上最高のアップデート!!

「2015 年に 2013 かよ」という感じもするけど、わりと最近まで 2010 を使い続けたけど 2013 にしたら、ものすごく使いやすくなって感動したので日記。


まず一番大きく変わったのが、アプリが完全なSDIになったこと。複数のファイルを開いたときにファイルごとにウィンドウが分かれるので編集がしやすい。2010まではおかしなSDIで、ウィンドウを並べて表示するのにコツが必要だったり制限があったが、2013 からはやっと普通のSDIになり、複数のファイルを開いたり、マルチディスプレイで使うときの使い勝手が激しく向上した。
これだけでもアップデートの価値はあるが、もう一つ最高に素晴らしいのがアニメーション。
ワークシートでカーソルを動かしたときに、カーソルがアニメーションして移動する。最初に見たときは「くだらないことをがんばってるな」と思ったけど、使っているとこれが Excel というソフトに絶対必要な機能だったということがわかってきた。極端に幅の広いセルや高さのあるセルをカーソルが移動するとき、古いExcelではカーソル移動やスクロールが瞬時に行われてしまいカーソルを見失うことがあった。2013はカーソルがスムーズに移動するだけでなく、スクロールもスムーズなので、カーソルを見失うことがない。


2013にアップデートしたのは1〜2カ月前なんだけど、本当にこのアップデートは素晴らしい。いまどき 2010 を使い続けている人はあまりいないだろうけど、「アップデート後に何か面倒なことが起こったら嫌だから」などの理由でアップデートしてない人は、今すぐアップデートするべき。絶対に損はしないと思う(笑)