タッチパネル付きの一体型

齋藤氏 これも「使ってみないとわからない」要素の1つなのですが、指で操作する速度に対しての違和感がない、あるいは画面の隅を指で操作する場合にも違和感がないといった点で、富士通のタッチ機能はは完成度が高いと自負しています。

 なぜ、富士通だけがこれを実現できるのか。それは、富士通が'92年から長年に渡り、ペンPCに取り組んできた経緯があるからです。ペンPCでは、医療分野や流通分野などのプロフェッショナル用途で活用することを前提に技術の改良を図り、北米では第2位のシェアを獲得している。その長年の経験が完成度の高さに直結しているのです。

【大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」】 富士通がWindows 7時代に「タッチ」で先行する理由

HP TouchSmartでは最大化したウィンドウの「×」ボタンのクリックは難しくて失敗しまくりなんだけど、店頭で富士通のやつを試したら確かに押しやすい感じだった。