2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

散髪

やはり2ヶ月が限界か...。

iTunes Storeに追加されたアニソンを探す

「セレブリティ・プレイリスト」を選んでも、プリンセスラバー関連のものは見つかりません。 J-POPやサウンドトラックも見た方が良いかも。

国営昭和記念公園

矢川駅〜gnist〜国営昭和記念公園〜立川駅。 より大きな地図で 散歩 2009-09-27 矢川〜国営昭和記念公園 を表示 多摩川ウォーキングフェスタのスタート地点が矢川駅の近くの公園だったので下見も兼ねて。 途中でGPS専門店のgnistもちょこっと見てきた。Dakot…

いくつか解除

「エースストラカー 20G」「コレクター 20G」「トレーニングマスター 10G」を解除。 アイテムは2箇所がどうしてもわからなくて、攻略サイトを見た。 http://www.jackpattillo.com/shadowcomplex/ 1つ目。 ミサイルやフォームガンで撃ったり、周辺に回転を止…

Picasa 3.5 写真を顔で分類しまくる

PC

顔認識を利用した人物タグを写真に付加できるようになった「Picasa」v3.5英語版 - 窓の杜 Moving on from Picasa MacのiPhotoには顔認識を使って写真を分類する機能があって、Windowsにも欲しいなーと思ってたけど、Picasa 3.5で実現されたみたい。さっそく…

リュック全開で失敗

リュックの口を開けっ放しにして出掛けて目的地に着いてからその事に気づき、「あぁー!!」となることがよくある。 ほとんどの場合ちょっと恥ずかしい思いをするだけで済むんだけど、今日は中身が出てしまった...。 レンズキャップが割れて、角がちょっと傷に…

とりあえずエンディング

唐突にラスボス登場。倒したらスタッフロールがはじまった。 実績は 125/200。簡単にとれそうな実績はやっとこう。

Mini-ITXのPCのセットアップの続き

PC

2009-09-19 に追加したPCのセットアップの続き。munin-nodeとかVH7PCRecとかWindows Live Syncとかsshdとかいろいろ入れて普通に使えるように。 うっかり名前をPC-Dにしてしまった。 やっぱり2.5インチHDDのアクセス音がちょっと気になる。電源かマザーかCPU…

古いHDDを処分して、WD15EADSを買った

新しいHDDを買う前に自宅にごろごろしているHDDを処分せねばーと思って、お昼過ぎから秋葉原へ。 買取のお店はいろいろあるけど、ソフマップの買い取りセンターに。ソフマップなら会員のカードを作ってあるから面倒が少ないかなと思って。 整理券をとったあ…

渡辺久美子

先週(2009-09-12)のケロロ軍曹で、ケロロがサザエさん風の格好をして、あたしンちの母の声まねをするシーンがあって、そのときは「微妙に似てねぇ...」と思ったんだけど、後で調べたら中の人が同一人物だった...。

Firefoxで「ポップアップがブロックされました」

PC

LDRで [v] を押すと、許可してるのに「ポップアップがブロックされました」と表示されてしまうときがあるけど、あれはどうすればいいんだ...。しかたなくマウスでクリックしたり、Firefoxを再起動して対処しているんだけど...。

三崎口駅〜城ヶ島公園 往復

散歩してきた。三崎口駅から城ヶ島公園の往復。 より大きな地図で 2009-09-20 散歩 三崎口駅〜城ヶ島公園 を表示 約19km。33,836歩。 中盤あたりから小指の水ぶくれが痛くて、帰りはバスで帰ろうかと思ったが耐えた。 30kmがちょっと不安になってきた。 見た…

お気に入りの番組が終わりまくる

検索ちゃん 毎回笑いすぎて涙が出るほど面白かったのだが、あと1回で終わり。最近は過去を振り返った特集をやっていたけど、こうしてみると番組内容がずいぶん変化していったんだなーと。 来週の最終回は伊集院と東MAXも出る。久しぶりにリアルタイムで見る…

初Mini-ITX。SST-SG06SとDG41MJとE3200で。

金曜に注文してたものが届いた。 SilverStone SST-SG06S Dual-Core Celeron E3200 (2.4GHz/800MHz/1MB/VT/LGA775) Intel DG41MJ 2.5万円。他のパーツは余りもので。 ケース 候補にあったやつ。 SilverStone SST-SG06S 電源付きで1万円。黒とシルバー SilverS…

不良

昨晩は酒を飲んで早寝しようとしたが、飲んだせいであつくて寝られず、そうこうしてると上の住人がドカドカりだして残念であった

アトリックス

アトリックス 大缶(178g)花王【アトリックス】ジャンル: 美容・コスメ・香水 > ボディケア > ハンドケア > ハンドクリームショップ: 爽快ドラッグ価格: 615円手がまたやばい感じだったので買ってみたのだが、とてもなつかしいにおいがする。 「しっとりなじ…

記号

Twitterのつぶやきにドクロマークの文字が入ってるのを見て、そんな文字あったんだー!! と思いながら、IMEパレットで目に付いた文字を適当に打ち込んでみた。 Windows 7と2000とLeopardで同じものを表示してみた図。 そういえば見慣れない文字を使うと、知ら…

今日だけのコーヒー

シール目当てでジョージアばかり買ってるんだけど、今日はなんとなく。

FUEL体験版

コードマスターズが9月17日に発売するPS3/Xbox 360向けレースゲーム「FUEL(フューエル)」は、北アメリカ大陸の1部を衛星データを利用して再現したという、桁外れのスケールのフィールドを舞台にしたレーシングゲームだ。 PS3/Xbox 360ゲームレビュー「FUEL…

寝る前に考えたかもしれないこと

布団に入ったからには、早く寝なければいけない いますぐ寝ないのなら布団から出て何かをしたほうが良い、だから早く寝た方が良い 寝るにはどうすれば良いんだ? どうすれば寝られるのかわからない いいことを思いついた。メモしよう。iPod touch起動。前回の…

体調不良

月曜からだるい。立ちくらみしたり。 今日こそ早寝をと思って、くんさきとお酒を買って帰った。

フォント選択ダイアログの余白の謎

PG

Before (Windows XP) After (Windows 7) どうしてこんなことに...。 余白部分に何か表示される環境があったりするんだろうか? いくらなんでもゆとりがありすぎると思った。 追記 スタイルや色の設定が出せるの忘れてた。フル装備っぽいフラグを試してみる...…

UACではまる

PG

もう何度目だかわからないけど、また同じことでハマったので日記。 Windows Vistaや7に、ApacheやMySQLを入れたときのトラブル。 デフォルトでは C:\Program Files\ 以下にインストールされ、設定ファイル(my.iniとかhttpd.conf)も、C:\Program Files\ 以下…

今月の電気代

8/13〜9/13(32日間)で電気代に関係ありそうなこと。 結構エアコン使った Xbox 360の稼働率が結構高まった - 2006 2007 2008 2009 1月 \6,190 \10,053 477 \10,814 273 \6,793 2月 \6,080 \8,548 505 \11,462 278 \6,914 3月 \6,429 \7,977 446 \10,098 256 \…

温度差

1日12人が通過して、みんなが買っても大丈夫な感じ。

Shadow Complex的なゲーム

セガ・マークIIIのジリオンをものすごく進化させたような感じかな。ファミコンだとメトロイドなんかな。 とか考えてると、MSXにもメトロイドみたいなゲームがあって、地下にもぐって武器を集めて、新しい武器で壁を壊したりして先に進んでいくゲームがあった…

東京マグニチュード8.0

今まで何度も何度も 都合よく 助かってきてたから、「どうせ助かるんでしょ」っていう視線になっていたかも。

押上〜葛西

多摩川歩く前にちょっと歩いとこうと思って散歩。ちい散歩で江戸川区をやってたのでその周辺。 押上から葛西へ行くルート。 押上駅を出ると、巨大な建物が目に入った。 写真だとなんだかよくわからないけど、実際見るとなかなか迫力ありますな。 少し歩くと…

Shadow Complex を買った

早起きしてゲーム。EDF3 をちょっとやった後クリック。 いわゆる1200ゲイツ。 http://www.xbox.com/ja-JP/games/s/shadowcomplexxbla/ 基本操作が2Dなアクション。 私が欲しがらない感じのソフトだけど、「プレイ×プレイ」で見て楽しそうだったし、自分でも…

地球防衛軍3 ステージ27 HARD

昨日何度もゲームオーバーになったステージ23。武器を変えながら再挑戦。 穴を破壊しないと敵がどんどん出てくる。 けど、敵に向かっていくと囲まれてやられるから、近づきすぎずに逃げながら少数の敵を確実に倒してく。 クモを見つけたらとにかくクモを優先…