2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Acer Aspire One AO752 を買った

acer Aspire One AO752H 11.6インチWXGA ホワイト AO752-H22C/W出版社/メーカー: 日本エイサー発売日: 2010/04/23メディア: Personal Computers クリック: 23回この商品を含むブログ (6件) を見る CPUはデュアルコアの Celeron SU2300 でATOMよりかなり強力 …

オブリビオン

近所で購入。\1,580。The Elder ScrollsIV:オブリビオン - Xbox360出版社/メーカー: スパイク発売日: 2007/07/26メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 132回この商品を含むブログ (246件) を見るキャラの見た目がどういじっても気持ち悪くて、ゲームをは…

Visual Studio 2010

クリックしようと思ったらパッケージ版は6月18日なのか。 まだまだじゃん...。 2010ではStandard版が無くなったとか。 かわりに Visual Studio 2010 Professional - Standard Edition 乗り換え優待パッケージ なんてのがあって、これの参考価格が \39,800。 …

閲覧履歴?

PC

Chromeのデータ見たら... 半年で402MBなら「大したことない」と思えないこともないけど、これインストールしてから今までの分全部残ってるのかな...。 このデータを元に楽しげなグラフを出力してくれるんなら残しておきたいけど。

Google ChromeでGoogleマップを開くと十秒近く固まって困っていた

PC

「Gearsの設定」から「削除」すると解決したような気がする!! それはそうとGoogleさん。 iPhone向けの乗り換え案内が結構前からずっとエラー吐いて使えなくなってるのをそろそろ修正して欲しいな...。 徒歩と車のルート検索は問題無いけど電車だとエラー。 …

はてなダイアリープラスのユーザなのにAmazonのリンクが hatena-hamazou-22 になる

本アカでは正常なので、こっちのサブアカの設定に原因があるのではないかと思ったが、わからんかった。 本アカ 旧はてなダイアリープラスを継続中 サブアカ 新はてなダイアリープラスを1年更新で契約して、解約処理 有効期限は2011-02-26 アイデア登録しとい…

セイクリッド2

久しぶりにXbox 360を起動して、数ヶ月分のInside Xboxをおおかた見た。 セイクリッド2がちょっとよさげ。セイクリッド2 - Xbox360出版社/メーカー: スパイク発売日: 2010/02/10メディア: Video Game購入: 4人 クリック: 25回この商品を含むブログ (36件) を…

MacとWindows 7

2日ぶりに自宅で Windows 7。 軽いというか、操作に対する反応がすごくダイレクトな感じだ。 MacやUbuntuのデスクトップは操作に対して一瞬遅れて描画される感じで、極端に言えばVNCやリモートデスクトップを使っているように感じる。 タッチパッドのSynapti…

Windows 7のタイトルバーの光沢感を無くす

PC

Windows 7ではタイトルバーなどの非クライアント領域に、うっすらと縞々模様が表示されるようになった。 ウィンドウを動かすとこの模様の部分がウィンドウと少しずれて動き、光が映り込んでるみたいな演出がされてなかなかかっこいいんだけど、正直目障りだ…

Mac入門 3日目

Macのショートカットキーに慣れてきたのでWindows用キーボードに切り替えてみる Windows用キーボードを使う際の大きな問題が3つ optionとcommandキーの位置が逆 無変換、かな キーが期待する動作と違う 半角/全角キーで ` が入力される ほかにもあるかもしれ…

Ubuntu

遊んでるPCにUbuntuをインストールした。 すごく普通に使えますな。 Google ChromeはUbuntu用のものがあってインストールは簡単。dev版を使えばFlashも内蔵しているから別途Flashをインストールする必要もなくFlashが再生できた。見た目はWindows版と同じ。…

今日のMac

USB Overdrive を買った Microsoftマウス買うより安そうだったので 同じマウスをWindows上で使うのと比べると、どーも動きが荒い感じが ウィンドウの扱いにちょっと慣れてきた ChromeとXcodeくらいしか使ってないけど... なにげにダッシュボードっていいな …

Mac入門2010春

MacとWindowsのキーボードの違いで混乱するのでMacのキーボードを使ってみたい MacとWindowsでキーのレイアウトが違うだけでなく、ショートカットキーも違うなので、Windows用キーボードを使うとストレスが増えるんだと思う(慣れないうちは とりあえずMacBoo…

eneloop mobile booster を買った

でかけたときにiPhoneのバッテリー残量が2%まで低下したので、ビックカメラによって買ってきた。SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用リチウムイオン電池使用) KBC-L3AS出版社/メーカー: 三洋電機発売日: 2009/12/01メディア: エレクトロニクス…

vReveal 2.0

PC

1.0のときに買ったけどいろんな事情で使い物にならなかったんだけど、アップグレードの案内が来て、その値段が $20 とそんなに高くなかったので試しに買ってみた。 Libretto ff のカメラでとった動画があったので試しにこれを処理してみた。 出力された動画…

高尾山とゴーゴーカレー小田原店に行った

5時頃に目が覚めたので高尾山に行くことにした。 高尾山口駅についたらまず買い物。お店が開いてる時間に来たのはじめてかも。朝飯のパンを1個買って川のほとりで食う。 今日は道が汚そうだったので舗装されている1号路から登ることにした。 あっという間に…

東京広島。バスで帰省

1回帰省すると電車と飛行機で往復3万円。お土産にも3〜4千円はかかる。 私は年に3〜4回帰省しているので、10年で100万円は使った使った計算になる。 100万円というと車が買えそうな値段ですな...。 で、バスを調べてみたら、思ったより安い。 http://www.sun…

Hello, world. した

iPhoneかAndroidのどっちに入門しようか迷ってたところに例の騒ぎがあったのでAndroidでやることにした。 Android端末は持ってないけど...。 例によってしょぼいカレンダーを使って「Hello, world.」的なことをした。 やっとこと、試したことなど...。 タイ…

DSC-HX5Vの手持ち夜景モードで夜のネコ

ネコがいたので「手持ち夜景モード」でとってみた。手持ち夜景モードば高感度で6枚高速連写したものを合成してノイズを減らしてくれるやつ。 1枚目。ばっちり金網にピントが...。 違う角度から金網の隙間から。 10倍で。

今月の電気代

3/12〜4/13(33日間)で電気代に関係ありそうなこと。 暖かくなってきた++ - 2007 2008 2009 2010 1月 \10,053 477 \10,814 273/31=8.81 \6,793 244/32=7.63 \5,235 2月 \8,548 505 \11,462 278/29=9.59 \6,914 214/31=6.90 \4,648 3月 \7,977 446 \10,098 256…

白鳥のように見える

よく見たら汚いだけ...。

「ガラケー」じゃなくて「ケータイ」

日本の携帯電話を「ガラケー」と言う人はガラが悪いなーと思いつつも、他に短い言葉が思いつかなくて仕方なく使ったりしてたけど、「ケータイ」で良かったんだ。

ひょっとこ

ひょっとことおかめのお面を買ってくれと言われてクリック。10個で5千円くらい。 ひょっとこ踊りの音楽が入ったカセットも欲しいと言われて探してみたがCDしか見つからず。 しかもそのCDって、CD-Rぽい。 http://www.miyazakiya.jp/webshop/hyottoko_mov/ind…

smbclient のエラーじゃないものが stderr に出力されてる...?

PG

smbclientでMacからWindowsにファイルをコピーしてるところ。 $ smbclient -V Version 3.2.15 $ smbclient //kinako/backup ぱす -c "put test.txt" >/dev/null Domain=[KINAKO] OS=[Windows 5.1] Server=[Windows 2000 LAN Manager] putting file test.txt …

とんかつ大倉

とんかつのお店だけどカレーがうまいという話なので行ってみた。近いし。 カツカレー1,000円。四角い器で出てくる。 たばこを吸う人がいるので煙たくて、味とかよくわからんかったが、たぶんあまり好みじゃないな...。

しょぼいカレンダーを使ったリネーム用ソフト

前々からあるのは知っていたけど、使ったことがなかったのでどういうものなのか調べたメモ。 しょぼいリネーム http://a-cube.net/fez/2009/03/post_49.html .NET Framework 3.5が必要らしい しょぼかるのRSSを使っている パラメータに番組名とチャンネル名…

木曜と金曜のJUNK

録音しといた めがねびいき と バナナムーンGOLD を聞いた。 ザキヤマとおぎやはぎのじゃれ合いは最高だなー。

MXで始まったIJP

声は今まで何度も聞いていたけど映像で見たのははじめてかもしれない。 田代32。 深夜の馬鹿力で聞いていたとおり、ニュース撮ってるスタジオで収録してて笑った。 それにしてもおそろく華やかさのない映像だなぁ。

クリア後の世界

エンディング見たあともときどき起動して、クリア後のデータで行ける場所に行ってたんだけど、ラスボス後のボスが強すぎてどうにもならんかんじだったので本当にやめよう...。

Android は想像以上だなぁ...

ガラケーからiPhoneに移行すると「スマートフォンってこういうものか」という間違った認識を持ってしまう。 スマートフォン仲間の Windows Mobile や Android に対して、触ってもいないのに「あいつらはiPhoneには劣るけど、似たようなことができるやつだ」…