2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2回目のワクチン接種に行ってきた

前回は等々力だったけど今回は二子玉の近くの会場へ。 流れは前回と同じですな。 予約した時間より5分くらい早くついたけど待ち時間なしでスムーズに完了。副反応については、今のところ問題なし。 あとで追記。 2021-07-31 (土) 19:00 接種 2021-08-01 (日)…

マイナンバーカードの交付受付に行ってきた

現地に行くと特設会場ができあがっていた。 同時に5人くらいが処理できるような感じだった。ちょうど1人分が空いていたので、待ち時間なしで処理が開始された。 マスクを取って顔の確認と、あれこれ確認事項を確認してチェックマークを入れていく。 パスワー…

E-P7 のモニター調整のデフォルトが「Vivid」になっている問題

E-P7 でうちのネコを撮ると、お腹やおしりのまわりの毛の色が、オレンジ色になってすごい違和感がある。それで、カラープロファイルで黄色やオレンジの彩度を下げたりしてみたんだけど、撮影してPCに取り込んでみると彩度がめっちゃ低くなっていた。もしやと…

Olympus E-P7 を買った

Olympus の E-P7 を購入。 買うまでは E-PL9 をよく使っていて、過去には PEN-F と E-PL7 も買った。少し使った感想。 40g以上軽くなってるはずだけど、「軽っ」て感じるほどの差は無いw 軍幹部がOM-D風な感じになっている 電源レバーは良くない E-PL9 のボ…

Mi 11 Lite 5G の MIUI が 12.5.2 になった

アップデート内容は…。 情報量ほぼゼロ。これはひどい。気づいた点。 壁紙が勝手に変更された 勝手にロック画面とホーム画面の壁紙が変更された ステータスバーに表示される通知アイコンが1色になった 以前はカラフルなアプリアイコンが表示されていて、むか…

ワクチン接種してきた

7月7日、ついに接種券が届いた。 その日の晩に予約。最初は8月後半しか空いてないように見えたけど、何度かチェックしてると結構な頻度で空きが出てきて、9日の予約が取れた。 久しぶりに電車に乗って等々力へ。 会場に到着すると、スタッフの人が丁寧に案内…

TP-Link の監視カメラ Tapo C100 を買った

Tapo C100 | ネットワークWi-Fiカメラ | TP-Link 日本 買った理由はこれ。 Tapoを使用したRTSPライブストリーミングの利用方法 | TP-Link 日本 RTSPに対応していて安いから。 ATOM Camは対応してない。 RTSP 対応の何が嬉しいかというと AgentDVR で簡単に使…

Xiaomi Mi 11 Lite 5G の良かったところ

バッテリーのもち 今まで使っていたSH-M09よりバッテリー容量が大きい(2500mAh→4000mAh)ので、その分余裕を感じる。 フェイスアンロックが速い これは簡易的なセキュリティなので、あまりお勧めしてはいけないかもしれないけど、速くて快適。 サイドの電源ボ…

Xiaomi Mi 11 Lite 5G あるいは Xiaomi の気に入らないところ

データ収集機能を無効にする 「設定」「ロック画面とセキュリティ」に「データ収集機能」という項目がある。 デフォルトだともちろん全部有効になってるんだけど、収集される内容がよくわからないし、わかりたくもないので無効にすることにした。 1つ無効に…

Xiaomi の Mi 11 Lite 5G を買った

久しぶりにスマホ購入。 本当は SH-M09 みたいに小さくて軽いやつが欲しいけど、後継機が出てくれない。 Mi Lite 5G はデカいわりには軽くて、結構安いので買ってみた。過去5年くらいの購入履歴はこんな感じ。 2016年7月 SHARP SH-M03 (4.7インチ、120g) 201…

Panasonic HC-X1500 でワイヤレスでライブ配信

GH5M2 の新機能にライブ配信の機能があるけど、同じ Panasonic の HC-X1500 でも一応できる。 HC-X1500 は 4K/60p で撮れるけどストリーミング機能は、1080/60p のみで利用可能。 GH5M2 はライブ配信中は本体内記録できないけど、HC-X1500 はストリーミング…