Xiaomi Mi 11 Lite 5G あるいは Xiaomi の気に入らないところ

データ収集機能を無効にする

「設定」「ロック画面とセキュリティ」に「データ収集機能」という項目がある。
デフォルトだともちろん全部有効になってるんだけど、収集される内容がよくわからないし、わかりたくもないので無効にすることにした。
f:id:gae:20210705224702j:plain:w320
1つ無効にするたびに確認画面が表示されて10秒間待たされるのでかなりの苦痛だった。
f:id:gae:20210705224836j:plain:w320
※アップデーターは無効にするとアップデートを受信できなくなるかもしれないので有効にする必要があるかもしれない

EditText の困った挙動

某アプリで「Xiaomi端末でメニューがでない」と言われていたけど、やってみて納得。
EditText の setCustomSelectionActionModeCallback() が機能しません。
本来ならこれを使って EditText 上で長押しやテキスト選択したときに表示されるメニューをカスタマイズできるんですが、Xiaomi端末はこのメニューがカスタマイズ不可能になってるみたいです。Android 2.xとかの昔のAndroidだと、まだこのあたりのAPIが整備されていなかったので、自分で実装した独自の処理と端末メーカーが追加した処理が競合してうまく動かないみたいなことがあったんですが、未だにあるとは…。

PCからアプリのAPKをインストールするとき、Miアカウントでのログインが求められる

自分で作ったアプリをUSB経由でインストールするために、Miアカウントが必要です。これはAndroidアプリ開発者としては最悪です。
f:id:gae:20210705230105j:plain:w320
「USB経由でインストール」を押すと「まずMiアカウントにサインインしてください」と言われて、サインイン画面に飛ばされます。
ちなみに、「USBデバッグ」をONにするときも、しっかり10秒待たないといけません。
f:id:gae:20210705230246j:plain:w320

まとめ

まだ2日程度しか使ってないですが、個人的にはXiaomiのスマホはおすすめしません。
とはいえ、安くて性能がいいので普通の人は買ってしまうでしょうから、開発者はそういう人のためにXiaomi端末を持っておく必要があるかもしれませんw