SHARP DV-HRD30

ちょっと使ってみた感じ。使う前からわかっていたことも含めて

  • EPG
    • 地上波EPG無し。ダサー
    • スクロールが速くてサクサク
    • 一覧性が悪い
    • 不要なチャンネルを非表示にできない
    • アイコンが邪魔。その領域に1文字でも表示してくれ
  • メニューとか
    • 配色が暗いというかダサいというか
    • 選択と非選択の表現がどっちなのか区別がつきにくい
    • 画面上の表示が透過してなくて、激しく邪魔
    • アイコンがきちゃなくて安っぽい
  • 予約
    • 時間指定とか繰り返しとかにすると、EPG上で予約済みのアイコンがでない
    • キーワード録画みたいなやつは無し
    • 予約はたった32個
    • 32個とは別に、上書き予約3個と連ドラ予約3個がある
    • 予約方法が無駄に多い
  • その他
    • リモコンが全体的に使いにくい。配置とか形状とか
    • チャンネル切り替えのレスポンスが悪い(変更中に次のキーを受け付けない)
    • この(写真) Hi-Vision のランプ要らないと思う(設定で光らないようにできるw)

悪いとこばっかり書いてしまったけど、やっぱりHDで撮れるという点以外は、今主流の地上アナログしか録画できないやつに比べたら機能的に寂しいんかな。