動画撮影

兄ちゃんが DCR-DVD403 で撮影した 8cm DVD を持ってきた。さっそく居間のPCでファイルに入れて、サーバにコピー。そしてLinkTheaterでvobを再生。以前に試したときもそうだったが、やはり数十秒置きにコマ落ちが発生してしまう。なんでだろ。LinkTheaterにDVDを入れてDVDプレイヤーとして使うと、正常に再生されるのに。ビットレートが高すぎるのかとも思ったけど、Celeron M 1.3GHz のPCでも同じようにコマ落ちがおこる。気持ち悪いけど、DVDプレイヤーやカメラ本体では正常に再生できるので未解決のまま放置。
で、ふだん Xacti DMX-C4 の動画に慣れてるので、綺麗でびっくり。C4だってデジカメを使っている友だちに動画を見せると驚かれるんだけど、やっぱり動画専用の機械に比べるとなにもかもがしょぼい。