Windows Vistaへのアップグレード

従来のアップグレード版は、クリーンインストールする際、アップグレード前OSのCDを挿入することで旧OSの所持を確認していたが、Vistaではこれが無くなり、代わりに「インストーラ(setup.exe)が旧OSから起動されること」言い換えれば「旧OSがインストールされていること」が必須となったとのこと。

アップグレードしたPCのOSを再インストールしたい、といった場合、これまでの仕様は便利だったが、今回からは一度旧OSをインストールする必要ができた、ということなる。

「そんな馬鹿なー」と思っていたけど、ちゃんと説明されていた。

アップグレード版のDVD( または CD-ROM)から起動してWindows Vista をインストールすることはできません。必ずアップグレード対象の OS からアップグレードしてください。

Ultimateの場合アップグレード版はDSP版より1万円くらい高い。
悲しい。