Carbonite でネットの向こう側にバックアップ

この前書いたオンラインのバックアップサービス「Carbonite」を契約してみた。


インストールを開始すると「OKボタンを押して続けてください」という画面が表示されるが、OKボタンがどこにもないw
待っていても進む様子がなかったので再起動。
再起動後にはインストール済みの状態になっていたが、どうもライセンスが無くて機能が無効化されている感じ。
もう一度インストーラを起動してみると、今度は「OKボタンを押して続けてください」の下のほうにOKボタンがあったので進むことができた。
質問にいくつか答えるとインストールが完了。
契約時にダウンロードしたインストーラに、シリアルナンバーなどのライセンス情報が埋め込まれているのか、その手の情報の入力は一切ないままインストールが完了した。


インストールが完了すると通知領域に常駐して、カギのようなアイコンが表示される。これが黄色だとバックアップ中で、緑だとバックアップ完了ってことみたい。


エクスプローラ上では、ファイルに黄色や緑のアイコンがオーバーレイ表示され、各ファイルのバックアップ状況が確認できる。
このアイコンがかなり目障りなんだけど、設定でオフにできるから安心。


バックアップしたファイルはエクスプローラ上に表示される仮想ドライブでも確認できる。これは読み取り専用なので、このドライブに保存することはできないし、実行することもできない。できるのは、DnDでローカルドライブへのコピーか、右クリックメニューから「リストア」「リストア先の選択」「バックアップ対象からはずす」くらい。


インストールしたPCに入っていたデータはとりあえず30GBくらい。バックアップが完了するまで何日かかかると思うので、また今度。

2008-04-03

いま1.1GB。PCは使わないときにスリープしてるので、つけっぱなしではない。

2008-04-04

済み 3.3GB / 待ち 26.0GB / 11%

2008-04-06

済み 9.0GB / 待ち 20.7GB / 30%

2008-04-09

済み 13.0GB / 待ち 16.3GB / 44%

2008-04-15

済み 20.0GB / 待ち 10.0GB / 66%

2008-04-22

済み 27.3GB / 待ち 1.2GB / 95%

2008-04-24

済み 27.7GB / 待ち None / 100%
ついに初回バックアップが完了。