2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷち飲み

微妙なお店だった。携帯電話やPCともメールできる「Wii伝言板」Wii伝言板にe-mailでテキストや添付画像を送信できるの知らなかった。着信したら青くひかる。これいいな。起動遅ぇ。Ustream.tv超お手軽にWebカメラでライブで動画配信。チャットもできるし、配…

Amazonのカスタマーイメージ

Amazonの商品画像をユーザが投稿できる「カスタマーイメージ」。 実際に投稿されていたのをはじめて見たのでメモ。 もってけ!セーラーふく Re-Mix001 -7 burning Remixers- 画像が登録されていなかったり、低画質だったりすると悲しいのでカスタマーイメージ…

見たテレビと聞いたラジオとゲームとCD

先週のアニスパ。 史上最大級の重大発表。浅野真澄が30歳で500万円完済。 来週も史上最大級の重大発表があるらしい。先週のくりぃむしちゅーのANN。 公開録音のテープ混じり。 上田ファン王決定戦に登場したリスナーの活躍には感動した。今週のななついろ★ド…

アップデートはアップデートだけにして欲しいのう

Sun Javaとか。 「アップデートがあります」とかいいながら、 勢いでGoogleツールバーをインストールしようとするのは勘弁してほしいのう。

Slingbox PROを買った

微妙な買い物をした。 "PRO"の良いところとかいまいちなところ。 640x480の解像度が使える。最新のクライアントではSlingboxでも640x480の解像度を選択できるけど、実際は640x240で配信される。640x480の解像度は"PRO"だけ。 640x480だとインタレースがどう…

今週の週間アスキーに

しょぼいカレンダーがちょっとだけ載ってるみたい。 帰りに立ち読みする。通報で連絡が来ていたので載ることは知っていたけど、 すっかり忘れていて、IMで教えてもらって思い出した。 週刊アスキーを毎週買っていた時期もあったけど、 ゴミが増えすぎなので…

劇場版AIRが無料配信

アニメイトTV WEB -Webアニメシアター -劇場版AIR- よっしゃ、みちゃる......と思ったが、内容がどうこういう以前に画質がひどすぎる。 動画配信のサイトって、なんで、なんでもかんでも30fpsでエンコードしてるの。 動きがガクガクで画質も最低。 クソ過ぎ…

ExpLZHがフリーソフトに

窓の杜 - 【NEWS】定番のエクスプローラ風圧縮・解凍ソフト「Explzh」がフリーソフト化 Windowsでいちばん長く使っているソフトかも。 使い始めた当時から他のソフトに比べて多機能で、とくにエクスプローラとの相性が良くて、最高に使いやすかった。当時は…

名人

16SHOT RADIOがあと2回で終わりだと。 これは寂しい。

パソコンとかの電気代

節電。 1kWhを25円として、1ヶ月にかかる電気代を計算。●電気ケトルで1リットルのお湯を沸かす 動作中は1350Wだったけど、たったの0.1kWhだった。 30日毎日使っても100円にもならない。●パソコン7 Pentium D 920、P5LD2-V、PV3、GV-MVP/RX2 2枚、HDD 3台、DD…

目が、目がぁ

帰省中にあまりPCをさわらなかったせいか、こっちに戻ってPCにべったりになると目が疲れて疲れて涙がでまくりだったが、だいぶ慣れてきた。 最近ICE BOXがお気に入り。ボリボリ食ってる。 実家の冷蔵庫にあったのを食ってみたらおいしくて。今までただの氷だ…

ベストな時計

nowaにも書いたけど、スカパーのチューナーを実家送りにしてから、部屋に時計がなくなった。 スカパーのチューナの時計は時刻合わせが不要だし、表示の明るさも2段階に設定できて、夜中もまぶしくないので重宝していた。 時計がないとやっぱり不便。 テレビ…

高校野球 決勝

応援していた広陵は負けたけど、 すばらしかった。特に8回裏。 ランナーがたまって、歓声が大きくなったときの緊張感。 結果、満塁ホームランで逆転されて真っ白に。 リアルタイムで見られなかった真面目な社会人の方には、 心から同情いたします。

Firefoxで名前を付けてリンク先を保存するとvisitedにならない

これが微妙に不便。

ニュースで使われる衛星写真でVirtual Earth

Google Earthはニュースやバラエティ番組で頻繁にみかけるようになったけど、 今朝見た「トクダネ」は、Microsoftの「Virtual Earth」だった。

2007-08-22のナニシテル

・負けた... (15:18:52) ・広陵応援中 (13:16:56) ・腹減りすぎに付き早弁 (11:27:19)

冷蔵庫と使っていないPC

電源は切っていたけど、コンセントにつなぎっぱなしだったLet'snote R1と、キューブPCをコンセントから抜いた。エコワットで冷蔵庫をチェック。 電源接続直後は100Wの表示になり、こいつは期待通りだぜと思ったが、すぐに05Wという表示になった。 常に一定と…

電気代が記録更新

17,459円だった。今までのMAXが去年8月の13,642円だったから、 一気に4千円近く更新。2002 9368 2003 6307 2004 12,617 2005 10,062 2006 13,642 2007 17,459同じ1K(しかも6畳)の狭い部屋なのに、えらいことに。 今日から節電をがんばってみる。

2007-08-21のナニシテル

・ひさびさ出社。ヘッドフォン忘れた (14:36:03)

ばっ、バレー!!

おまえ、なに延長してんの。

帰宅

帰宅。 東京で地上に出たときは、暑さと空腹で倒れそうだった。で、8月9日に書いた件。 http://gae.nowa.jp/entry/7b5e753ada 着払いで13日に到着予定だった荷物が12日に届いてしまった。 ヤマト運輸は1週間しか待ってくれくれないので、19日までに受け取ら…

radioSHARKの置き換え

100V電源が使えて、音声出力がついているラジオならなんでもよかった。 実家にコンポのラジオ部分が放置されていたのでこれを使うことに。 DENONのUTU-F07という型番のもの。 ループアンテナは紛失していたので、放置されていた別のミニコンポのものを借りて…

LinkTheaterからPS3に

リビングに置いていたLinkTheater(BUFFALO PC-MP2000/DVD)をPS3に置き換えてみた。 親戚が集まったときに、WMP11で共有された写真をスライドショー(画面切替は「ポートレート」)で再生。BGMは兄から借りてきたコレ。 NAMELESS WORLD(通常盤) いまいちな風景…

スパイラルチューブ

PCに3枚のキャプチャカード、外付けチューナ2台、LocationFree、radioSHARK、プリンタ、ハブなどがあって、パソコン周辺はごちゃごちゃ。ケーブルを整理するために、スパイラルチューブというものをはじめて買った。 ナフコで10メートルのものが800円弱だっ…

デジカメのデータの復活

データレスキューPROでまったく復活できなかったので、諦めようと思っていたが、 数日前にはてブのホッテントリで、「オンラインでメモリカードの画像を復活させるサービス」というのを 見かけた記憶があったので、ホッテントリをさかのぼってチェックしてみ…

おーのー

昨日撮った写真と動画の合計1GBくらいの\DCIMを削除した上に、 くだらない写真で上書きしてしまった。

MrMAXの地デジチューナ内蔵、19インチで4万円のテレビLC-M19D1を買ってみた

実家にPC用のディスプレイが無くて不便だったので買ってみた。 このディスプレイのスペックはこんな具合。 液晶、19インチ、16:10、1440x900 地デジチューナ内蔵 データ放送には対応しないのでデータ放送は見れないし、EPGも見れません S/コンポジット端子、…

ひげを剃った

実家においてあったシェーバーが壊れていたので、 この連休中はひげを放置して、おもしろい顔になろうと思っていたが、 ただ見苦しくて、きもちわるい顔になるだけだった。しかたなくコンビニで「切れてなーい」でおなじみの いちばん高いやつを買ってきた。…

折り返し

連休も折り返し。一通りイベントが終了したので、 明日から本格的にだらだらする予定。

帰省。富士山がよく見えた