iPod nano(太いやつ)

  • パッケージが小さくてかっこいい
  • 画面が綺麗
  • アニメーションがかっこいい
  • 同期が速い
  • ちゃんと動作するw

などと思いながら昨晩いじってたんだけど、今日通勤中に使ってみてだいぶ印象が変わった。
ポケットの中にいれたまま操作するのはしんどいですな。iPod touchだと無理そうというのはわかってたけど、nanoでもしんどい。

  • 手がちょっと触れただけで音量が一気に変わってしまうので、手がふれないように気を使う
  • 曲をとばそうと思って「→」部分を探してもなかなか見つからない。表面が平らすぎるのと、正方形に近い形のおかげで天地もわかりにくい
  • ボタンを探り当てるときに音量が変わってしまったり
  • 裏側がツルツルすぎてべたべたする(わたしの体質にも問題があるかもしれないけど...)
  • 電源をON/OFFするときにヘッドフォンに「バチッ」という音がしてわかりやすい
  • わりと重いしデカい

ポケットの中でごそごそ操作したい人にはおすすできないですな。
本体を正面に持ってきて、画面を見ながら操作するなら問題ないし、綺麗な画面とアニメーションが楽しめるから良いんだけど。
「音量を操作したい」とか「次の曲を再生したい」といった要求を、すばやく正確にデバイスに伝えられるのはやっぱりボタンだなーと思った。


Apple製品への憧れ的なものと、Apple製品の嫌いなところが、両方ともしっかり備わってる感じ。