2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PCサクセス...

PC

私の評判では、 PCサクセスで買って失敗した でお馴染みだったけど、破産だって。 PC-Successに異変、連絡取れずに取引先による人だかり ネットで何度か買い物して納品が遅いという印象があったけど、サイトのナビゲーションはすごく良くできて、評判は悪い…

今日でおしまい

6年間利用してきた さくらインターネット の さくらウェブ も今日で契約終了。 INCM、RSW、にけのスペシャル、コンサート日記、mpioなんかのページを置いて利用していたけど、どれも賞味期限切れ気味のコンテンツなので引っ越しせずに取り壊し。 年末に終了…

Windows Vistaへのアップグレード

PC

従来のアップグレード版は、クリーンインストールする際、アップグレード前OSのCDを挿入することで旧OSの所持を確認していたが、Vistaではこれが無くなり、代わりに「インストーラ(setup.exe)が旧OSから起動されること」言い換えれば「旧OSがインストールさ…

メディアオンライン

PC

Vistaが発売されたので、メディアオンラインがリニューアルしてたりしないかな? と期待して、Xbox 360を起動。さっそくMedia Center eXtenderでWindows XP MCE 2005に接続してみた。 GyaOは以前に試したときには無かったカテゴリ選択が追加され、動画を選び…

W43HのFAQ

日立からお知らせのメールがきた。 HITACHI : 携帯電話 : Q&A : W43H 調べようと思って放置していたところをチェック。 マナーモードで、EZニュースフラッシュの受信時にバイブレータを振動させないようにするには? 電車とかでマナーモードにしていて、着信…

ピクロスDS 4-E

ピクロスDS出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2007/01/25メディア: Video Game購入: 4人 クリック: 110回この商品を含むブログ (152件) を見る4-Eまでやった。最初はレベル4までしか選べないけど、3-Eでレベル5、4-Eでレベル6がでてきた。 レベル3の最後のCATC…

徹夜

昨晩は騒音のせいで寝付けず、ピクロスDSやったり近所を歩き回ったりして徹夜した。

ピクロスDS

ピクロスDS出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2007/01/25メディア: Video Game購入: 4人 クリック: 110回この商品を含むブログ (152件) を見るマス目が増えると拡大・縮小と、スクロールの操作が必要になる。これはめんどくさい。 ただこのソフトはペン操作と…

MCXでmpeg2の早送りと巻き戻し

PC MP

ちなみにWMCでは、このdvr-msは早送り、巻き戻しができるのだが、通常のMPEG-2ファイルではそれができない。録画データがdvr-msだけで完結している場合は何の不便もないが、手元にある過去のMPEG-2ファイルを楽しむ場合には不便を感じる。個人的にはXビデオ…

Windows Vistaのスタートメニュー

PC

Windows Vistaのスタートメニューを見てふと気になったこと。 「Windows フォト ギャラリー」は、「Windows」「フォト」「ギャラリー」の単語の間にスペース(空白文字)が入っていること。 他はこんな感じ。 Windows アドレス帳 Windows ミーティング スペー…

アイドルマスター

昨日はとりあえずゲームを起動して、ランキングに入ってる人のビデオを見たりしてた。マーケットプレイスで配布されているムービーは30fpsだったので、60fpsは動きにキレがあって新鮮。ただ、ムービーを見ていたせいで、歌の途中に挿入される振り付けと全く…

パソコンえらび

PC

LOOX TかVAIO type Tか。前に富士通は高いと書いたけど、16%OFFっぽいので安そう。 比較して気になるところ。 LOOX T 天板の色は選べるけど中身が黒い(黒いのはいやなのだ) メモリが1枚しかささらない。2GBにしたい人は最初から2GBにするしかない Core Solo …

LOOX T 注文開始

気になっていた2GBメモリのお値段は、通常14万円のところが今ならナントたったの7万円!! 見た瞬間、ウィンドウを閉じたくなった。 ちなみにSODIMM 2GBをベストゲートで検索してみると\65,680〜\152,145で、平均は\113,647だった。悪くないような気もする。 h…

Windows VistaでATOK 2005

PC

今使ってるのはATOK 2005。最新版はATOK 2006で、来月2007が発売される。 で、ATOK 2005がWindows Vistaで使えるかどうかがちょっと気になったので、RTM版でテスト。 インストール時のOSチェックではじかれるかなとも思ったけど、すんなりインストール完了。…

「全て開く」の破壊力

「全て開く」のブラウザが数分間応答しなくなるほどの破壊力がある。 そんなに急がなくてもいいのになぁ。

最近のお買い物

ピクロスDS出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2007/01/25メディア: Video Game購入: 4人 クリック: 110回この商品を含むブログ (152件) を見るCMを見てなんとなくクリックした。学校の自由課題か何かで作ったことがあって、なつかしかったので。16SHOTRADIOを…

大和ミュージアム

1月2日に行ったときに撮った動画。広島県呉市。 天気が悪かったり、フォーカスロックしてなかったり、手ぶれで見苦しかったりするけど。

年末年始

Let'snote R1のHDDの空きを確保できたので、年末年始にためていたメモリカードの中身を取り込んだ。 12月27日。広島に帰るとき見た富士山。 1月2日。大和ミュージアムの前に飾ってある潜水艦。 1月5日。東京に戻るときに見た富士山。

NHKで見たGoogle

PC

検索をするとき「探したいものを検索する」というよりは「探したいものが書かれているページに含まれているキーワードを検索する」という意識があって、検索というものをすごく単純な動作だと思ってしまうけど、それを「世界中のあらゆるものを整理する」と…

寸法でパソコンを選ぶ

PC

思ったこと。 T5がSXGAだったらかなり強いのに type S(SZ)はワイド13.3インチのくせにでかい dynabookはBTOが無くて選択肢からすぐにはずれる 富士通は高い やっぱりR6が欲しいってことに(でも発売日が3月8日。遅すぎる) 来週中にはクリックするのでそれまで…

Let'snote R6

PC Watch: パナソニック、Core Duo搭載で重量930gの「Let'snote R6」 ITmedia +D PC USER:松下、Vista Business搭載の耐衝撃モバイルノート計4モデル きたーと思ったら、なんか厚みが増してるような。 いくらタフでもこれはちょっとぶさいくだ。 ポートリプ…

キーワードに ' が使えない

ざんねん。 Let'snoteリンクされず。 [[]]で囲んでみると ' が %a1%c7 になるみたい。

Vista対応のノートPC

PC

OSがVistaになっただけの製品ばかりでがっくりきた。昨日と今日は2kgのノートPCを持ち歩いてくたびれた。やっぱり持ち運ぶなら1kgだなと思ったのと、A4サイズは場所をとるのと、キーボードが遠いので使いにくい。

ぎゅうぎゅう

通勤時間の地下鉄があんなにひどいことになっているとは知らなかった。 渋谷まではタクシーでいきたい。

目の前すっきり

長いこと机の上に置いていたiMacを取り除いた。 視界をさえぎる物がなくなってすっきり。 部屋を縦断していたLANケーブルと、床に置いていたONUを空中に。 ひさしぶりに、ウォークイン・ルームな状態になった気がする。

映像の乱れを検出したため...

実家で使ってるPV3。 チューナの出力をD1にしていればWOWOWのように放送中のフォーマット切り替えがあっても平気かなと思ってたけど、どーもだめみたい。録画が止まってしまう。ファイル名を連番にするなどして、100回くらいリトライしてくれればありがたい…

広井王子のマルチ天国

このまえの放送で終了の告知。この番組を熱心に聞いた覚えはないけど、過去の出来事を振り返って話された内容はわりと知っていることが多かった。黒パン発言とか懐かしい。 13年ちかく文化放送で放送しつづけてきた『マル天』ですが、今年の3月の放送をもっ…

タカナシ みずみずしい苺

超ひさしぶりに秋葉原へ。仕事で。机がないとかで某メイドカフェで打ち合わせ。この手のお店は初めて入ったんだけどわりと普通だった。ちょっと予想外だったのは、客の男女の比率が男4、女6くらいだったこと。1人で来て1時間以上過ごしてる人が2〜3人はいた…

今すぐフォーマットしません

PC

TECHSIDEの教えて君BBS経由で。 【TestDisk】について ↑これ知ってれば解決できたかなー↓ 新しいPCにHDDを繋ぎ変えたら「フォーマットされていません」な状態に。 古い構成に戻してもダメ。おーのー _| ̄|○ 250GBのHDDをパーティションを切らずに使っていた…

ちょっと回復

ちょっと体調が良くなってきた。やはり家にこもってるのは体に悪い。 MacworldでLeopardでるのかと思ってたのでがっかり。Let'snoteがもうぼろぼろなので良さげなのが出ればすぐにでもクリックしたかったから。 AppleTVは日本でも売るみたいなので試しにクリ…