キャンセルが左

すでに終わった事だと思って諦めていたけどこんなアイデアが。
右下に確定系というのは、MacWindowsで共通。ボタンの並びは逆になっているけど、ボタンは必ず画面右に張り付いている。

こんな風に左に張り付いていないという点で共通。
まー、「慣れてるから」というのが最大の理由ですけど、OKを左にする理由を無理矢理考えてみた。

  • 左から順番に読むから、いちばんよく使うボタンを左に
  • アンケートで「いいえ/はい」より「はい/いいえ」の順番のほうが自然に感じる
  • キャンセルが左の状態を会話に置き換えると「明日の飲み会 来ないよね/来るのかよ」になってしまう
  • 「次=右」が自然に感じるとしたら画面中央より右側にあるとき
  • キャンセル=左を信じる信者は少数派
  • ていうか「キャンセル」は押しません。ブラウザの「戻る」を使うから

追記 (8/8)

一応補足。いまのはてなの状態をダイアログにした図

右確定にこだわるなら。右寄せじゃないとダメかなと思う。