削除できないディレクトリ

気がつくとHDDの残り容量が1GBを切っていた。調べてみるとインストールに何度か失敗したせいか、"Windows.0" とか "Windows.old" とかのディレクトリがあった。いらなさそうなものを削除しようとしたけど、「アクセスが拒否されました」となり削除できない。

ここを参考にして削除できるようになった。2つのパーティションにいかにも使ってなさそうなディレクトリがたくさんあったので片っ端から削除しまくって空き容量を確保した。が、必要なディレクトリまで削除してしまったらしく、Windows XP 起動時に新鮮なエラーメッセージが続々。まぁ、テスト用の環境なのでまたインストールすればいいんだけど。


Vistaの新しいやつをインストールして気付いたけど、いつのまにか GeForce Go 7300 のドライバが組み込まれていた。デバイスマネージャで見ると「NVIDIA GeForce Go 7300(Microsoft Corporation - WDDM)」という表示が。いつのまに。nVidiaのサイトでもこの前調べたときは、モバイル向けGPUのドライバは配布されてなかったのに今見るとGeForce Go 7 Seriesが選択肢にあった。(Vista用はなかったけど)
あらためてシステムのパフォーマンスのチェック。

Component What is rated Subscore
プロセッサ Calculations per second 3.7
Memory(RAM) Memory operations per second 3.8
グラフィックス Desktop performance for Aero 3.6
Gaming graphics 3D business and gaming graphics performance 3.0
プライマリハードディスク Disk data transfer rate 3.0

RAMとかHDDが容量ではなく、速度の評価になってた。
あと、使い道がなくて困っていた KINGMAX 1GB SDカードが ReadyBoost として使えるようになってた。この前試したときは、性能が悪いから意味なさげと判断されて使えなかったのに。効果は今のところまったくわからんけど、これはうれしい。