移行作業

しょぼかるiMacからMac miniへの移行。
毎晩気がついたら2時3時になってて毎日眠い。
一通り準備完了。

mysqladmin -f drop cal
mysqladmin create cal
mysqldump -h 192.168.xx.xx -u xxx cal | mysql cal
mysql cal < schema200904.sql

ダンプのテキストでも350MBくらいしかなくて、1分半くらいでおわりますな。


ランキングのページのクエリがキャッシュを無効化したら2.5秒もかかってた。ちょっと直して1.5秒にはなったけど、集計済みのテーブルを別に作らないとだめなんかな。都合の良いやり方があると良いんだけど。


tid/のページの見た目が変わってmAgicTVが使えなくなる件も、UserAgentが mAgicTV 1.8.* なら古い形式のページを返すようにして、とりあえず解決。本当は代替手段を用意するつもりだったけど、根本的に作りが悪いのと、データベースにアクセスする手段がrssとか野良xmlとかjosnとかぐちゃぐちゃなのでそれをなんとかしたい。


データの編集部分も8年前に作ってからほとんど修正してないのでなおしたかったが、あまりにもひどくて手が付けられなかった。とりあえずjavascriptでいじれるところだけいじった。数値入力用のテンキーUIを付けてみたが、いまいちすぎる。IE6だとネイティブのコンボボックスが上にかぶってしまうし。


wikipediaのタイトル一覧もちゃんとRSSを処理して取り込むようにしようかと思ったけど、1月24日からダンプが更新されてませんな。

タイトル一覧だけなら5MBくらいしかないんだし、毎週出してほしいなぁ。勝手だけど。