2004-10-11から1日間の記事一覧

アップデートにCD-ROMが必要

PC

自宅のPCはことごとくパッチなどあたっておらず、起動するとすぐにアップデートの最速が表示されるPCばかり。とあるSOTECのPCをアップデートしようとした時に気付いたこと。 Microsoft OfficeのアップデートにはCD-ROMが必要 んなことはわかっていたけど、ま…

TMPGEnc DVD Author

PC

DVDドライブについていたUlead DVD Movie Writerを使ってみたりしたけど、レスポンス悪すぎて。数分放置しても動かなくて実はハングアップだったとか…。 そこで TMPGEnc DVD Author の体験版をダウンロードしてきて試用。これは楽だ。今回の作業のようなビデ…

容量不足

PC

仕上がりが4700MBくらいになってしまって、DVDには書けないのであった。仕方ないので3.7Mbpsで録画しなおし。2時間半もあると辛い。これで足りなかったら諦めて高ビットレートで録って2passできるか調べよう。なんか手抜きを考えて、逆に苦労してしまった。

DVDに書く

PC

2時間半のビデオテープをDVD-Rに書くために最低ビットレートの4Mbpsで録画。微妙に前の方を削りたかったので、MTVX2004に付属している MpegCraft LE でカット編集。このソフトはGOP単位での編集なら再エンコード無しでできるようになってる。が、出力すると…

起きたー

7時前に目覚める。大阪から来ていたおじさん&おばさんと、妹と婿が出発するので家の前で見送る。今日は良い天気。 ばあちゃんのぼけが相当強まっていて、何度も「新婚旅行に行く」と教えてもわかってくれない。昨日の結婚式のこともわかってないみたいで、…