実家のマシンも改造したTClockで時間を早めて同期させてるけど、どーも定期的に豪快にずれる。ログを見ると、突然10秒遅れて、次で10秒進めるみたいな。おかげで録画した番組の頭が切れてたことが数回。同期の周期を「1日1回」にすると、0時に同期してるみたい。う〜ん微妙。暇になったらまたいじってみよう。

ビデオカードを別のマシンのものと交換。ELSA GRADIAC MXのときはサウンドカードを隣に差してても平気だったが、RADEON 9200にすると激しくノイズが。仕方ないのでサウンドカードを離して差しなおす。これでノイズは解決。
で、しばらくしてサウンドカードからデジタル出力ができなくなっていることに気付く。いろいろ悩んで、サウンドカードのドライバをアンインストールして、インストールしなおすことで解決。