もう一つの衝撃 MTVX2004

カノープス MTVX2004 ゲット(えぇー
私にとって7枚目のビデオキャプチャカード、はじめてのカノープス
今現在、地上波はGV-1394TV、スカパーはELSA 500TVを使ってて、2番組同時録画とかできてるわけですが、GV-1394TVの音が割れ気味なのが嫌で MTVX2004 を買ってみたのです。
私の環境で PCIのTVチューナー付きビデオキャプチャカードは今まで2+1枚試して全敗で、どれも画面に激しく縦線が入るという問題がおこってました(TVチューナーに限った話)。でも、外付けのGV-1394TVでは縦線が入らなかったのでこれを常用してるわけです。
今回の MTVX2004 はどうかというと、やっぱり負けで激しく縦線が入りました。やっとウチでPCIのキャプチャカードを使うことを諦められたような気がします(とりあえず3ヶ月くらい)。テレビやGV-1394TVでは縦線は入っていないので、PC内部の問題だとは思うけど、改善方法が見つからず。
縦線入りの組合せupdate。

  • nForce2 + AthlonXP2500+ + (BCTV5 | 500TV | MTVX2004)
  • KT400A + (mobile AthlonXP1600+|mobile Athlon 900MHz) + (BCTV5 | 500TV)
  • SiS651 + Celeron 2GHz + (BCTV5 | 500TV)

ダメだったら実家のマシンに入れて使おうと思ってたので、それほどガッカリ感はないですが、この前実家でブースターが捨てられそうになってたのを拾って帰ってたのを思い出した。
さっそく試してみると、縦線が出ない。グレイト。これは使えるかもーと思っていろんなチャンネルを見てみるとやっぱりダメ。GV-1394TVでは問題ないチャンネルも、MTVX2004ではビートノイズが。
私のPCは、AGPx1、PCIx3、その他x1 がザクザクささってるので、外の涼しいところにあるGV-1394TVに比べて不利なのはわかるけど、にしても納得できるレベルではなかったのでやっぱり実家送りか。来週土曜に実家に帰るので、それまでもうちょっともがいてみる。