2004年にお世話になったソフト

年末に書こうとして忘れてた。MIFESのニュース見て思い出した。

テキストエディタ」の時代から変わらずお気に入り。ときどき別のエディタを試したりするけど、サクラエディタでよく使っている機能が無いと、他の部分で優れていてもなかなか乗り換えられない。

  • ExpLZH

これも長い。たった1,050円のソフトなのに何年もバージョンアップが続いていて申し訳ないくらい。わりと最近追加された機能だと、lha や zip の扱いで外部dllが不要になったのがうれしい…と思ったら実装されたのは2002年8月だった。

  • AviUtlとか

プラグインとか書くときりがない。けど、わりと最近出たやつだと、自動フィールドシフト(afs)、拡張AVI出力、拡張wmv出力が出たのが大きい。拡張AVI出力は、BSQRを録画したときに1fpsで出力するために使ったりする。

  • Rekisa

差分表示ソフト。差分を見たい場面は少ないけど、かっこいいビジュアルが使いやすさに繋がってるし、頼りになる。起動に時間が掛かる .NET Framework ベースでも使いたくなる。

新しくインストールしたマシンにはunDonut入れてるけど、メインのLet's noteは古いまま。結局、使わない機能はいくらあっても使わないから…。

その他、よく使ったもの