ドラクエ8 Lv41

Lv41/69:05/2872G
装備固めて最後っぽい城へ出発。といっても昨日までの冒険で一通り歩いているので、あとは最後の一歩だけ。
ラプソーン登場。見るからり前座モードなんだけど、めちゃくちゃきつい。「イオナズン+つうこんの一撃」で1ターンで死亡。これが何回もあってククールはMPが0になってしまった。いてつく波動とか、眠りとか、マヌーサとか、「しに」のせいでテンションのシステムがぜんぜん活かせない…。主人公の装備が「ときどき魔法をはねかえす」ってやつだったせいで、ベホマとかバイキルトも激しく跳ね返って…死んだり。攻撃が一番強いのがゼシカ。途中から主人公も回復と防御とかしてた。諦めかけてら勝てた。ゼシカ死んでたけど。勝てたといっても、「いかにも前座」なのでスッキリしない。
城が崩れだしたので脱出。脱出の途中になんどか固定のザコと戦って勝つ。最後はお城のロボットみたいな敵。これは映像がすごかったなー。しかも、いてつく波動とかセコイことせずに、攻撃だけだから気持ちよく戦えた。
その後案の定、ラプソーンが超復活。いかにも強そうな姿に。レティスがいうには「ラプソーンは完全復活したからもう封印できません。だから倒すしかないです」ってこと。で、それには賢者の末裔が残したまずオーブを7つ集めてくださいって。さっそくオーブ探し。といっても物語の途中で死んでいった人の場所に行けばいいだけなので、さくさく回収。
前座でアレだから今行っても無理か。レベルあげしないと。
まだ時間がかかりそうなのでここで今日は終了。