アイデアとか契約とか

  • ttp://q.hatena.ne.jp/1152510957

新しいアイデアを盛り込んだWEBサイトの開発を業者に依頼することになりました。契約段階になって、先方から提示された契約書を見たところ、知的所有権の項目で「本契約に基づくサイトの製作に必要なHTMLデータ及び画像データ、スクリプトなどの一切の製作物に関する所有権は受託者に帰属する。また、委託者が提出した仕様書、テキスト原稿、画像等に関する所有権は委託者に帰属する」とありました。これだと、我々が新しいアイデアを出して開発を依頼したものなのに知的所有権が制限されているように思い、納得がいきません。こういった場合、アイデア捻出者としての権利はどのように保護されるのが通常でしょうか?

こう考えて下さい。映画の制作において、あらすじを提供しただけなら、撮影したカメラマンや文書を書いた脚本家、それらを束ねる監督に対して何らかの権利を認めざるを得ないのと同じだと言うことです。

めもめもり。