Windows PCをメディアプレイヤーとして使うときの問題

Media CenterリモコンではPCの電源を操作することができないみたい。iMonという製品ではマザーボード上の電源のピンのとこにケーブルを接続することでON/OFFできるみたいだけど。

リモコンに電源ボタンは付いているけどS3(STR)からの復帰と移行しかできない。要するにスリープからの復帰はできるけど、休止モードからの復帰はできない。
Windows Vistaでは、スリープ状態になってから一定時間経過後に休止モードに移行することができるけど、リモコンを使いたい人はこれをOFFにして電気を無駄に使うしかなさそう。


ただ、スリープを常用するときに別の問題が発生することがある。
一般的な家庭だとおばさんが省エネタップで電源を元から断つというイベントが発生することがある。
休止モードなら電源が完全に断たれても問題ないけど、スリープでは異常終了てことに。


先日買ったAOpen XCube EZ965はスリープモードにすると、本体前面の青色LEDが点滅するようになっている。これだと「電気を無駄に使ってまーす」とアピールしているように見えてしまうので電源を引っこ抜かれる可能性が高まりそう。