ニコニコ動画のコメントって圧縮率高そう

たいがいどの動画も似たようなコメントがたくさんついてる。
コピペコメントというか。
圧縮率高そう。


PSOでは定型文を選択して送信することで、各国語に変換するシステムがあったけど、ニコニコ動画のコメントの何割かは翻訳できるんじゃないかと思った。

ワードセレクトと呼ばれる単語を拾い集めて会話する入力モードを使用すれば、他国語へも瞬時に変換して送られるなど、言葉の壁を意識した機能も搭載されている。

PSOでの会話方法にはいくつかの種類がある。まず、前述のワードセレクト。たとえば「武器/防具/道具」から「武器」、「ほしい/あげる」から「ほしい」、「!/?/。」から「?」を選べば「武器ほしい?」と質問になる。最後を「!」にすれば「武器ほしい!」と要求になる。ロビーでの挨拶や戦闘中のかけ声など、さまざまなパターンが登録されているので、これだけでもかなりの会話が成立するし、なによりも同時翻訳されるのは、このワードセレクトによる会話だけだ。