XnView 使った

昨日はじめて使ってみたんだけど、良いですなこれは。
IrfanViewで使いにくいと思ってたところが、だいぶ解決できそう。

  • 最初から大量の形式に対応していて、プラグインを入れる必要がない
  • 範囲選択とトリミングがIrfanViewにくらべるとつかいやすい
  • 縦横比を固定した範囲選択ができる
  • 色の調整結果を実寸でプレビューできる
  • 名前を付けて保存ダイアログで、よく使う形式の拡張子を優先して表示できる
  • 透過色を市松模様で表示できる
  • スクリーンキャプチャの機能が便利そう(タイマー付きなのでショートカットメニューを開いてる状態なんかを取りやすい)