まほうのせいすい が使いこなせない

DQ6 10時間くらい遊んだ。ムドーを倒したあたり。
十字キーは相変わらず押しにくいけど、画面の荒さにはだいぶ慣れてきた。


ここまでのプレイで4回くらい全滅。結構きびしい。前にやったRPGブルードラゴンなんだけど、あれに比べたらレベル上げを意識しないと進めない感じ。ドラクエは全滅しても続きからやりなおせるから、これくらいでも良いのかな。


しかし、ルーラが MP 1 で使えることに「ゆとり」を感じていたんだけど、DQ9 では MP 0 らしいですな。まほうのせいすいとか、キメラの翼はいつ使えば良いんだ...。


そういえば「ときどき壊れる」系のアイテムをうまく使える人って、まほうのせいすいもうまく使うんだろうな。私には無理。エンディングまで残ってるか、売るかどっちかだなぁ。こういうのをちゃんと使える人って、リアルのお金もすごく賢く使ってそうなイメージがある。