iOS5へのアップデート 2日目

PCを再起動してUSBポートを変えてみたりして再挑戦。

この画面で1時間半ほど経過...。
諦めてiPhoneのホームボタンを押してみると、iOS5 のロック画面が出てきた。よくわからんが、とにかくOSは新しくなったらしい。
このまま待っていても仕方ないので iTunes の動きを止める必要があるが、モーダルダイアログにキャンセルボタンが無しというひどい状態だったので、USBケーブルを抜いた。これですぐさまエラーが出て止まってくれた。


iPhone のロック画面を解除し、位置情報の使用の確認とWiFiの設定を終えると同期方法の選択がでてきた。新しい端末として使うか、iCloudを使うか、iTunesと同期するかみたいな選択。ここで iTunes と同期するように選択して次へ進むと、iTunes と接続を促す画面が表示された。
言われた通りにiTunesに接続してみたが何も起こらない。だめもとでiTunesで「同期」ボタンを押してみると同期がはじまり、容量の表示が更新された。

ちゃんと復元されそうな雰囲気だけど、2〜3時間はかかりそうな感じ。

追記

終わった。やはりアプリが個々に保存しているデータはのすべて消えてしまった。
写真やアドレス帳などはiTunesでバックアップできるけど、アプリのデータまではバックアップできないから困りますな。Androidも同じといえば同じなんだけど...。