健康診断で胃カメラ

今年からバリウムから胃カメラに変更。
初めての胃カメラだったが、想像以上にしんどかった。


「昔に比べると楽になった」という話はよく聞いていたが、テレビで芸人が健康診断を受ける番組を見たときは、みんなものすごく苦しそうだったので、「テレビだからオーバーなリアクションをとっているのか?」と思ったりしたが、ぜんぜんオーバーじゃなかった。
やってる最中、特に始めの数分が苦しくて、頭の中では「今からでも止められないか?」「あと何分?」「落ち着けって、どうやって!?」とかそんなことばかりを考えていた。
呼吸の仕方を間違えなければもっと楽だったかもしれないけど、次は半年か1年後。


麻酔のせいでしばらく目が見え辛かったが、視力の低い人の視界ってあんな感じなんだろうか。帰りの電車でスマホの文字が読めなくて何もできなかった。