ATi HDTV Component Adapter vs TVC-D4

結局 RADEON HDTV ADAPTER をクリック&ゲットしてしまったので比較。
まず「TVC-D4 が手元にあるのにも関わらず、どうして ATi HDTV Component Adapter を買ったのか」ですが、一番大きいのはティアリングの問題が解決できなかったこと。
ATi HDTV Component Adapter を使ってみた結果は、まったく問題なしでスッキリ。さらに TVC-D4 より明らかにシャープで、色合いも自然。ATi HDTV Component Adapter の設定は 720p 16:9 にしてあり、解像度は 1280x720。
TVC-D4 もティアリングの問題以外はだいたい満足してたのですが、画面のシャープさや色合いに関しては「テレビだからこんなもんだろ」と諦め半分で納得していたのですが、とんでもない思い違いをしていたようです。
ATi HDTV Component Adapter に関する情報を Google で調べると「オーバースキャンがひどい」とよく見かけます。たしかに TVC-D4 より大幅にはみ出ています。ただし私は動画の録画・エンコード・再生ができればいいだけなので気にならないかな。細かい作業をするときは Let's note R1 から VNC を通して操作するので問題なし。
エクスプローラでファイルを選んだりするときは、オーバースキャン部分が見えなくて操作しづらいけど、先日作ったしょぼいツールを使えばなんとかなる。
設定画面を見ると「D端子」という項目があり「アンダースキャン」のチェックもあるが、これは動作せず。あとでドライバ入れ替えていろいろ試してみる。