BJDいじり

BCB5がインストールできたのでビルド。6分近くかかったけど警告一つなく綺麗に完了。
私が気になってたHTTPやFTPの遅さの秘密探り。いかにもバッファサイズっぽい定数が1024だったので、最初はバッファが少ないのかと思っていたけど、よくみるとそれは別物で、実際は30kBも使われていた。ソケットのクラスみたら、どうも送信したり受信したりするとこで、いちいち Application->ProcessMessage() とか Sleep() が呼ばれてる。よく見てないけど、メインスレッド以外からこれを使うとは思えないので、接続がいくつあってもシングルスレッドでやりくりしてるっぽいような。いかにも遅そう。けど、単純にこれの回数が減れば速度が上がるはずなので30kBだったバッファを70kBに拡大。
これで実家(Bフレッツ/100M)から自宅(Yahoo!BB/50M)への転送が1.5Mbpsから4.5Mbpsに改善された。apacheやAnHttpdなら7〜8Mbpsは出るのでまだまだアレだけど、Let's note R1 が熱すぎて汗だくなのでここで終了。