ファイル検索2

サーチクロス2。
2回目のインデックス化完了。初回の起動時にインデックス化したんだけど、設定を変えたら最初からやり直しになるみたいで。
インストールのウィザードでは表示されなかったけど、「テキスト」「PDF」とかいったファイルタイプの他にも、自分で追加できるようになっていたので「ソースファイル」を追加した。(インストール時はそれがわからなかったから「テキスト」の拡張子として h c cpp なんかを追加してしまった)
h c cpp なんかのファイルを「テキスト」として登録してもそれほど問題がないように思えるけど、検索する時にファイルタイプを指定できるので、.txt を除外することができるという利点がある。
インデックス化対象のディレクトリは、デフォルトではデスクトップとマイドキュメントのみ。自分はこれに\projectsと、program filesを追加した。
インデックス化は20分ほどかかって終了。
さっそく検索してみると、思ったより時間がかかる。GoogleYahoo!のように1秒以内で結果が出るようなことはない。といっても、5秒程度なのでWindowsの検索機能を使うのに比べれば速いけど。
ホットキーを設定すると、どんな状況からでも検索用の小さなウィンドウを表示できる。このときクリップボード内のテキストが入力された状態でウィンドウが表示される。ただ、少し問題。

  • ウィンドウをESCでキャンセルすると、フォーカスが前のウィンドウに戻らない
  • ホットキーを押す度にいくつでも新しくウィンドウができあがる
  • 検索用のウィンドウが常に最前面になっている
  • ウィンドウがタスクバーに表示されない。ALT+TABで切り替えできない

などなど。このホットキーの機能が満足に使えないようだとちょっとつらいかも。
適当に検索してみると、htmlファイルが表示された。検索結果の一覧をクリックすると、下のペインにプレビューが表示される。ヒットした部分が選択された状態で表示される。けど、IEを利用した表示なのは便利なような不安なような。設定ダイアログを見ると「HTMLをテキストで表示」というチェックがあったので、チェックしてOKを押す。
ファイルタイプの設定は、編集ボタンを押すと内容を変更せずにOKを押しても

インデックス作成オプションが変更されました。変更を有効にするにはインデックスの初期化が必要です。今すぐインデックスの初期化をしますか?

という表示が。これは不親切だ。インデックス作成/更新中は進捗のダイアログが表示され、検索することができない。