質問のタイトルを変えれば

調べ物があったので試しに「教えてgoo」で過去の質問を検索してみたんだけど、なかなかうまく情報が見つからない。何が悪いかって、質問者のタイトルの付け方が悪い。
人力検索はてなでは、タイトルと本文が分かれていないので、一覧で具体的な質問内容を確認できる点で優れてる。それに対して教えてgooではタイトルと本文がわかれているおかげで、タイトルだけでは質問の内容がわからず、クリックして先の画面を見る必要がある。
とくにコンピュータ関連の質問では、初心者は自分の状況を理解していないから、わけのわからないタイトルになりがち。これでは溜まったログを生かしにくいので、回答者がタイトルを変更できればいいのに。
教えてgooの一覧と人力検索はてなの一覧を見比べると、教えてgooはスッキリしていて見やすい。人力検索はてなはごちゃっとしてるし、質問や回答の操作の流れもいまいちな感じ。