○○ 光 with フレッツ を乗り換える

「OCN光 with フレッツ」を使っていたのだが、「with フレッツ」を利用している場合にプロバイダを乗り換えるにはどうすればいいのかNTTに問い合わせ。
結果は「別のプロバイダを契約して、OCNを解約すればいい」とのこと。
気になっていたのは、今までOCNからまとめて請求されていた「フレッツ」の料金は、今後どこから請求されるようになるのか? ということなんだけど、これは自動的にNTT東日本から請求されるようになるので、お好きなタイミングで乗り換えてしまえばいいとのことだった。


あとついでにマンションタイプに乗り換える方法も問い合わせ。まず自宅が対応しているかどうかを調べてもらうと、対応済みとのことだった。


新規での申し込みなら840円と安いが、うちではすでにフレッツ光を使っているので工事代として29,190円かかるらしい。
工事代を安くする方法は2つ。1つ目は別名義で新規契約して、同日に前の回線を廃止する方法。親や兄弟の名前で契約するとか...。
もう一つは、回線を追加で契約してその後廃止する方法。この場合、ダブりの期間が発生するし工事が2回になるので面倒といえば面倒だけど。


さらに、フレッツTVについてもあれこれ問い合わせたり。これはまた今度。