PR-400KIとSC-40NE

実家のネット環境を「Bフレッツ ファミリータイプ」から「フレッツ光ネクスト隼」に切り替え。どちらも料金は同じだけど、Bフレッツは割引サービスが使えなくて割高になってしまって残念だったので。この切り替えと同時に、固定電話もひかり電話に置き換えた。
ひかり電話のサービスが加わる関係でNTTからレンタルされる機器が代わり、ルータ機能付きの巨大な端末(PR-400KI)になった。この端末にカードタイプの無線LANアダプタ(SC-40NE)を取り付けると、アクセスポイントにもなる。このカードはレンタルで月100円。
SC-40NEを使えば機器周辺がすっきりするし、100円ならってことで借りてみたんだけど、電波が弱くて接続が安定せず、2日で諦めて撤去。今まで使っていた WR8300N をAPモードにして再利用することに。
WR8300N はコンパクトなのに電波が良く届く。Buffaloの派手なアンテナがついてるやつより良い。