radikoでエリア外のラジオも聴けるように

radiko.jpは、地上波ラジオのサイマル配信「radiko.jp」において、配信エリアの枠を超えて全国どこでもradikoを聴取できる有料サービス「radiko.jpプレミアム(エリアフリー聴取)」が2014年4月1日からスタートする。月額料金は378円。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140325_641139.html

東京に住んでるから必要ないけど、これは素晴らしい。広島にいたころは苦労してMBSやTBSや文化放送を聞いていたので、ついに、という感じが。
ただし制限も。

一部の放送局と特定のタレント出演番組、スポーツ中継などの一部番組は聴取できない。

「特定のタレント」がどういうくくりなのか気になるけど、真っ先に思いついたのは「吉本」ですなw
TBSラジオPodcastも吉本の芸人が出た回は1週間で配信が終わってしまう。前回のおぎやはぎのメガネびいきスペシャルウィークでも、「吉本芸人を番組に出すとDVDが出しにくくて困る」みたいな話をしていたし。
まだ「特定のタレント」が誰なのかまだわからないし、吉本ではないとは思うけどどうなるかいな。