2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのお湯

先週の金曜からお湯が出なくなっていた。 ガスの元栓の復旧ボタンを押したり、給湯器の電源を入れなおしたりしても解決しなかったので大家さんに連絡。月曜にガス屋さんが来てくれて解決するかと思ったら、交換が必要ということになり、今日交換してもらえた…

SwitchBot プラグミニ(2022)を買った

旧型で困っていなかったけど新型(2022年発売)を買ってみた。左が旧型で右が新型。 新型の方がひとまわり大きい。旧型は手前にボタンが付いているけど、新型は側面に移動していた。 このボタンを押すと手動でオンオフが切り替えられる。 新型は端子部分が変わ…

PENTAX K-1 にカスタムイメージ Gold が追加された

さっそくアップデートして、普段使っているポートレートのカスタムイメージと比較。 けっこうしっかり黄色っぽくなりますな。 レンズは smc PENTAX-FA50mmF1.4 Classic ですべて解放。 ここから付属のNDフィルタ使用。 一眼レフでNDフィルタ使ったの初めてか…

LUMIX S5M2 Ver.2.0 で撮影→再生の切り替え速度確認

昨日、新しいファームウェアが公開されたので確認。 変更点に気になる記述が。 一部のSDカードとの互換性を向上させました。 以前にSDカード関連で書いていた件。 結果、変わってなかった。最近、K-1やOM-5ばかり使っていたので、久しぶりにS5M2出して使って…

ティアキンで頭痛

久しぶりにゲーム機でゲーム。 ゲームを2~3時間やると頭が痛くなるんだけど、耐えながらプレイしてしまう。 「あそんだ時間」が「60時間以上」になっているけど、体感では20時間くらいの感じ。 ストーリーがぜんぜん進まない。

smc PENTAX-FA50mmF1.4 Classic を買った

久しぶりに PENTAX のレンズを買った。 いずれも1991年発売の「smc PENTAX-FA 50mmF1.4」をベースに、描写特性が異なる製品として開発したという交換レンズ。撮影者の感性や目的に応じて楽しめるとしている。 レンズ設計に“意図的なチューニング”を施したこ…