うちの電子レンジは60Hz専用

会社に電子レンジがあったらいいなと思って調べたところ、50Hzと60Hzという文字が目に入ってきた。

今自宅で使っている電子レンジは、愛知に住んでたときに近所のカーマホームセンターで買った安物。電子レンジの裏を見るとやっぱり「この製品は60Hz専用です」としっかり書かれていた。

50Hzの東京では使っちゃいけないことになってるみたいだけど、知らずに5年使っていた。
ただ、ぐぐってみてもこの使い方でどういう問題が発生するのか、安全性はどうなのかとかいった情報は見つけられなかった。

生死にかかわるような問題が発生するのであれば、そのまま使えるようにしてあるはずがないし、もっと大事になっているはずなので、危険ではないんだろう。

と思ったんだけど、商用電源周波数 - Wikipedia見ると、

電子レンジ 50Hz用を60Hzで使用すると毎秒100回放射されるマイクロ波が120回に増えるため焦げたりする 逆に60Hz用を50Hzで使用するとトランスが過熱焼損し危険である
えええー。

たしかこっちに来て使い始めたとき、電子レンジがくさいと思ったことはあったけど、なにもなかったことにしてたなー。