PC録画

MTVX2004もだいぶ慣れてノイズの問題も私の中ではほぼ解決。DVキャプやMJPEGキャプからの乗り換えなので編集作業の重さが苦痛だったけど、だいぶ慣れた。DVやMJPEGに比べると15Mbpsでも動きが激しいシーンの画質が汚いですが、なんかPCをテレビに繋ぐようになってから細かい事が気にならなくなってきた。30分が3GB程度で済むので安心。前まで録画したものは2日くらいでエンコードしないとHDDが足りなくなっていたのに、今はどーでもいい番組まで録画してる。
MTVX2004で今すんごい気に入らないのが視聴環境。ウチだけかもしれないけど、プログレッシブ表示が糞すぎ。ボケてカクカクしてプルプルしてみてらんない。仕方なくm2pを見るときはWinDVDかMPCで見ている。ただMPCやWMPで再生してると途中で「ザー」ともの凄いノイズ(音)が出ることがある。何が悪いのかよくわからん。
で、またなんか別のキャプチャカードも試してみたくなって調べてみたら…

価格.com - 掲示板 - ELSA EX-VISION 1000TV
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=05551510226

EX-VISION 500TVを買って「二度とELSAのキャプチャカードは買わない」と思ったんだけど、最近はどうかと思ってみてみたら、何も変わってないようで。ひでぇ。1500TVが最新だから1000TVはちょっと古いけど。