PSU プレイ

デスクトップPCにインストール。ストーリーモードをちょっとプレイ。
ゲームはフルスクリーンでやりたいんだけど、タスク切り替えするとゲーム終了というルールは悲しい。しかも、その理由がこれとは。

Q:フルスクリーンモードで動作中、タスク切り替えで別アプリケーションを使用した後、ゲームに復帰できません。
A:メモリリーク防止(メモリ領域が減少することでシステムが不安定になることを防止する)のために、タスクを切り替えるなどの行為を行った場合はゲームが終了されます。これらの行為によってお客様のセーブデータが破損した場合においても、弊社は一切の責任を負いません。
メーラーなどのインターネットアプリケーションやウィルス検知ソフトなどが常駐している場合、プロセスがそのアプリケーションに移行してゲーム画面が最小化してしまう場合がありますので、常駐アプリケーションをすべて終了した状態でプレイしていただけるようお願いします。

システムが不安定になるという根拠として納得できないってのもあるけど、タスク切り替えしたくらいでゲームが止まることの方が、どう考えても重大な問題かと
コントローラのボタン設定は設定画面と説明書に書かれてる機能の名前が違ってるので、説明書通りの機能を割り当てるのにてえっとあずった。
ストーリーモードのデータの保存場所はサーバとローカルを選択できるけど、だいたい何度か(多いときは10回以上)リトライしないとセーブが完了しない。最初はエラーメッセージに免疫が無いから、見た瞬間頭の中が真っ白になった。
あと1366x768とかワイドテレビの解像度選べないのも悲しい。1366x768はなくても、1280x768とかはあってほしかった。
chapter 1 を終えて気付いたけど、「オープニング、本編、エンディング、次回予告」のアニメ風の構成になっていることに気付いた。セガのゲームだとサクラ大戦もこのスタイルなんだけど、オープニングとエンディングは退屈な映像で1度見たらもういいかなという感じ。ゲームを休憩するタイミングとしては良いと思うけど。
1時間ちょっとプレイして酔ったので休憩。