サブディスプレイ

私がUIのネタで熱くなると必ず「サブディスプレイ」ネタを出すのですが、先日発売された「サインはVGA」を見て、「USB接続のサブディスプレイ作れるじゃん」と思った。「サインはVGA」にアームをつけて2インチくらいの液晶ディスプレイを合体すれば、既存のアプリを使いまくれるサブディスプレイの完成。
次世代MediaCenterEditionのコンセプトモデルで、デスクトップPCの本体に簡易のディスプレイ(英数字が表示できる程度のもの)が付いていてちょっとよさげだったけど、ああいう特殊なデバイスだと特定の機種でしか使えないとか、限られた人にしか制御できないとか、制限つきそうでおもしろくない。
サブディスプレイに表示したいものとしては、ビデオ、音楽のプレイリスト、時計、ニュースなんかがあります。「んなもんサイドバーに表示しとけ」と言われそうですが、メインディスプレイを切っていても表示させときたいから。
USBでは負荷が気になるけど、ネットワーク越しにデスクトップの操作やビデオの再生がスイスイできる予定のLonghornでは問題ないような。