落ちてる

今朝、実家マシンを見たら「CPUの温度が86℃を越えたため〜略〜」というメッセージが。CPU負荷100%でも、65℃程度でふんばってたので86℃ってのは謎。せっかくだから、ちょっと前から気になっていた CrystalCPUID を試してみる。
100x14.0 で動かしていたのを、ためしに100x10.0にしてみる。すると、さっきまで59℃だったのが、あっという間に53℃に。ちょっと嬉しくなって、調子に乗って一番小さい数字の「x3.0」を選んでみるとハングアップ。おーのー
リモートお母さんで電源を入れ直してもらって復帰。このとき、しょぼいカレンダーのサーバの電源もうっかり抜かれてしまって、2時間ほど落ちてました。
Fab51 によると mobile でない AthlonXP もブリッジをクローズすれば倍率変更できるそうで。私が試したのは mobile AthlonXP 1600+ なのですんなり使えた。

Fab51 Athlon XP-M : ソフトウエアによる倍率変更
http://fab51.com/cpu/tips/k7-mcf.html#l5