Olympusのカメラの嫌いなところ2つ

1. AFターゲットの設定を変更しづらい

← を押して、INFOを押して、↑↓で切り替え。この操作が未だに慣れない。
← でターゲットを選択するモードに入ったあとダイヤルで切り替えられたら良いのに、ダイヤルまわすとターゲットが左右に移動してしまう。この動作いらんでしょ...。

2. 私の自宅の室内でオートホワイトバランス

モロ主観だけど、E-PL7もPEN-Fも自宅の室内でオートホワイトバランスで撮ると、ろくでもない色になる。

  • E-PL7 電球色残しONとOFF


OFFだと白すぎ、ONにすると黄色すぎ。

  • PEN-F 電球色残しONとOFF


OFFのときはE-PL7とほぼ同じ。ONのときはE-PL7より少しマシだけど…。


PanasonicOlympusのような設定は無しだけど、Olympusよりはいいかな。

  • K-1 白熱灯下のオートWB 弱と強


K-1はどうも露出がアンダー気味になることが多くて、パッとしない絵になりがちだけど、弱にすると実際の見た目に近い。

  • α5100


α5100 は手放してしまったから比較できないけど、過去に撮った写真。
これは +0.7EV してるから明るいけど、α5100 はAWBで困ったことないからいい感じの色だったはず。