Google Sites で作っていたサイトを削除した

Google Sites で作っていたサイトを全部削除した。
2010 年ごろから使い始めていたらしく、11年間お世話になった。

Google Sitesは無料で使えて、オンラインで編集して、すぐにサイトを公開できる便利なツールだった。
何年か前に「新しいGoogle Sites」がリリースされて、「古いGoogle Sites」は今年の9月に終了することになった。

終了といっても「新しいGoogle Sites」に移行すれば良いだけなんだけど、どうも「新しいGoogle Sites」になじめない。
それで、最近流行ってる静的サイトジェネレーターに移行することにした。

最初は、Gatsby を使ってやろうとしていたけど、数日使ったところで挫折。
エラーが起こったときに原因の特定に手間がかかるのがつらい。スタックトレースからソースを開いて、データがどう処理されているかを調べないと修正ができなかった。起動がめちゃくちゃ遅いのもつらかった。

それで、Hugo に切り替えた。こっちはこっちで、テーマなしではじめると何も表示されないところから始まって絶望感があったけど、hugo-book というちょうどいいテーマが見つかったので、ほとんど自力で実装する必要がなくて良かった。

Gatsby や Hugo のことを調べると、「Hugo から Gatsby に移行した」というブログがいくつか見つかる。自分もその流れになるのではと思って最初から Gatsby を試したんだけど自分には難しかったw

サイトの公開は Cloudflare Pages を使った。

プランは Free 。個人サイトならこれで十分ですな。
f:id:gae:20210429111337p:plain:w600