親戚家族が来た。お昼はごちそう。叔父の娘に最後のお年玉を渡す。
眠かったので15時すぎから昼寝。リアル寝正月を達成。
tくんからの電話で目が覚める。今度はプリンタ繋いでドライバを入れたらパソコンが起動しなくなったらしい。そんなバナナ。電話や写メールで状況やりとり。なんか面倒なことになってるようなので持って来てもらう。ネットで調べた解決方法実践。MS-DOSの起動ディスクが必要になり、フロッピーを探し回る。今時なかなか無い。ディスクが見つかったと思ったら、2DDだし(笑) MSXのディスクを掘り出してしまった。2HDが見つかったと思えば今度はフォーマット中に「I/Oエラー」。ドライブがダメっぽいので、別マシンでフォーマットに再挑戦。今度はうまくいった。WindowsXPで作ったMS-DOS起動ディスクで、友達のマシンを起動させ、コマンドラインでペロペロっと操作。無事起動するようになった。あ〜良かった良かった。
妹のマシンを母の寝室に移動。デスクトップマシンだし、ルータからわりと近いので線を引くことに。壁に穴を開けようと思っていたが、窓の隙間を余裕で抜けることを発見したので開けずにすんだ。やってみるもんだ。ちゃんと鍵もかかる。エレコムの4mmのフラットケーブル使用。