radioSHARK

TBSラジオしか聞いてないけど一応エアチェックできてる。録音は「LOCKON MT」というソフトを使用。

避難所
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014492/#lkm

LOCKON MT。この用途には多機能すぎて合わないかもしれないけど、他にソフトが見つけられなかった。UIが独特で理解するまでちょっとつらい。でも、使い始めて1週間、あやしい動作はひとつも無かったのはうれしい。
単にエアチェックするだけなら、radioSHARK付属のソフト程度の機能があれば十分だけど、これはまともに動作してくれないので仕方ない。付属のソフトがまともに動作するマカーの人がうらやましい。
試した限りでは、radioSHARK付属のソフトでチャンネル切り替えのスケジュールを設定できるので、エアチェックは可能っぽい。この手のソフトでは、スケジュールが実行されたあと、チャンネルがそのままの場合が多いけど、このソフトは実行される前のチャンネルに戻る。
音質に関しては最初は、「ぶー」って音が気になっていたけど、私が寝ているときに録音されている深夜ラジオを聞くと気にならなかった。
なんとなく分解しようと思ったんだけど、裏のゴムっぽいやつを剥がさないといけなさそうで、それを剥がしたとしても自分に分解できるかどうか怪しかったのでやめた。

radioSHARK のスクリーンショット追加